初心者用の入門ビデオ(小惑星)を作成致しました。


このビデオは、三部構成になっていて、モデルの作成、エクスプレッション、ペイントによる高さの調整及び簡単なレンダリングまでを行い、小惑星のプロトタイプを作ります。

各パート用のHipncファイルも載せていますので、宜しければご使用ください。

 

小惑星 パート1 [動画:18分37秒]

小惑星 パート1のサンプルファイルです。
001.zip

プロジェクトのパート1では、シンプルな木のモデルを準備します。それから、木 のコピーを作成し、地面を表すグリッド上に木のジオメトリを分散して森林を作ります。木の形状とサイズはcopy stampingを使用してランダム化します。

 

小惑星 パート2 [動画:9分23秒]

小惑星 パート2のサンプルファイルです。
002.zip

パート2では、より現実的なルックの地形を作成するため、まず地面を表すグリッドにノイズを追加するところから始まります。そして、scatter sopをコントロールするためにpaint sopを使用して、木のパッチや空っぽの地形を作ります。

 

小惑星 パート3 [動画:21分43秒]

小惑星 パート3のサンプルファイルです。
003.zip

パート3では、惑星を作るために前回作成したグリッドを球体と入れ替えます。木の方向を固定するためにジオメトリの法線を使用します。

木のパッチは新しい球体のジオメトリ用にペイントし直し、惑星の山のパッチをペイントするために新しいアトリビュートを作成します。最後に、いくつかエリアライト及び環境光を追加して、最終ジオメトリの簡単なレンダリングを実行します。