今回の記事はHoudiniの基本画面となるワークスペースについての説明となります。
Houdiniは、他のCGアプリケーションを経験したクリエイターには親しみやすいユーザーインターフェイスとなっています。最大の違いはHoudiniにはノードとネットワークを管理するための「ペイン」があります。ワークスペースは高度に構成可能で、さまざまな作業方法をサポートするように設定されています。
Houdiniにはクリエイターが3Dシーンを構成する要素を見るためのさまざまな方法があります。 ジオメトリをカメラで見たシーンビューから、手順ノードとネットワークを管理するためのネットワークビューまで、各ショットが動作することを確認しながら、さまざまな方法でクリエイティブな作業が行えます。
ラジアルメニュー
Houdiniのツールにアクセスする1つの方法として、X、C、Vホットキーを使用してアクセスすることができ、多くのオプションを備えたラジアルメニューがあります。
それぞれのホットキーの各メニューの内容は以下のように大別されます。
・スナップ | [X]キー |
・メイン | [C]キー |
・ ビュー | [V]キー |
ラジアルメニューを使いこなせるようになると、わざわざシェルフまでマウスカーソルを移動させることなく、素早くスワイプジェスチャでツールにアクセスできます。
カスタムメニューは、デフォルトでメインとなっており、メニューバーの上部で変更できます。
シェルフツール
ワークスペースの上部には、オブジェクト、ジオメトリ、カメラ、ライト、エフェクトの作成と操作のためのツールが並んだシェルフがあります。
タブメニュー
ツールにアクセスするもう一つの方法として、シーンビューまたはネットワークビューのいずれかで[Tab]キーを押す方法が挙げられます。[Tab]キーを押すと、作業に使用できるツールとノードのメニューが表示されます。
ビューツール
表示中に利用可能なカメラ移動に関するホットキーの組み合わせがいくつかあります。 ビューツールを使用している場合は、スペースバー/ [Alt]キーをスキップできます。
タンブル : | [スペース]または[Alt]キー+左ドラッグ | |
パン : | [スペース]または[Alt]キー+中ドラッグ | |
ドリー : | [スペース]または[Alt]キー+右ドラッグ |
ビューツールはツールバーにあります。 スペースバーまたは[Alt]キーを使用すると、現在のツールの使用を中断することなくビューツールを一時的に呼び出すことができます。 これは、ビューで選択または操作しているときに、視点をすばやく変更する必要がある場合に、非常に便利です。
表示に集中する場合は、[Esc]キーを押してビューツールに移動します。 また場合によっては表示をホームの状態に戻したいということもあるかもしれません。Houdiniにはそのためのいくつかのホットキーがあります。:
Home Grid: | [スペース]+ [H] |
Home All : | [スペース]+ [A] |
Home Selected: |
[スペース]+ [G] |
右マウスメニュー
状況に応じて、Houdiniには多くのマウスの右ボタンメニューが用意されています。 ジオメトリを右クリックすると、ハンドルをクリックした場合や何もないスペースをクリックした場合とは異なるメニューが表示されます。 右マウスメニューはペインタブ、ツール、ツールシェルフ、およびネットワークエディタのノード上でも表示させることができます。
ビューポートディスプレイメニュー
シーンビューパネルの右上にあるメニューや、Vラジアルメニューを使用して、シーンビューでのオブジェクトやビューポートの表示方法を変更できます。
シェーディングメニュー – ワイヤフレーム、フラットシェード、スムースシェーディング、スムースワイヤーなどのオプションから選択します。 さらにオプションを表示するには、ディスプレイバーのディスプレイオプションボタンをクリックします。
オブジェクトディスプレイメニュー – このメニューでは、ネットワークを基準としながら、他のオブジェクトの表示、非表示やゴーストの表示、非表示の設定を行うことが出来ます。
ビューメニュー – このメニューでは、シーンビューをパースビューや正射投影ビューなどのさまざまなビューに分割します。また、すべての正投影ビューを同期させるオプションもあります。
ディスプレイオプションバー
シーンビューの右側にディスプレイバーがあり、ビューポートディスプレイのオプションにアクセスできます。 ここにいくつかの例があります。
Reference Plane / Ortho Grid – グリッドスナップに使用するためのグリッドの利用のオン/オフをします。
Construction Plane – Construction Planeのオン/オフは、オブジェクトの作成または編集時に参照されます。
Lock Camera – 現在のカメラをビューにロックして、ビューの変更によってカメラのTranslate値が変更されるようにします。
High Quality Lighting with Shadows – ビューポートレンダリングの最高品質を設定します。
Display Primitive Normals – シーン内のすべてのプリミティブに属する法線を表示して、その方向を決定します。
ディスプレイオプション
シーンビューとネットワークビューにはそれぞれ、ディスプレイオプションパネルがあり、これらのペインで作業するためのさらに多くのオプションが用意されています。 ディスプレイオプションバーの下部にあるアイコンをクリックするか、次のホットキーを使用してアクセスできます。
Display Options : |
[D]キー |
Houdiniワークスペース
①ツールシェルフ – シーンビューでオブジェクトやジオメトリを操作できます。
②選択モード – シーン、ジオメトリ、または動的オブジェクトにフォーカスを当てることができます。
③トランスフォームツール – ノード固有のコントロールの選択、移動、回転、スケールまたはポーズ、ハンドルツールなどがあります。
④スナップツール – グリッドをオンにします。プリミティブ、ポイントまたはマルチスナップができます。
⑤ディスプレイ – ディスプレイツールを使用するタンブル、パン、ドリーや、レンダーリージョン(シーンビューでレンダーする機能)の設定が可能です。
⑥アウトプットツール – シーンのレンダリング、またはフリップブックをこれらのツールを用いて行うことができます。
⑦オペレーティングコントロール – このバーと共にハンドルツールを使用して、選択したノードからパラメータにアクセスします。
⑧ビューポートディスプレイメニュー – 同時に複数のペインを作成および整理できます。
⑨ペインタブ – 複数のペインを同時に作成および整理できます。
⑩パラメータペイン – このペインでは、値の設定、式の追加、選択したノードにキーフレームを設定することができます。
⑪ディスプレイオプションバー – 法線、ポイント番号、ライトなどのシーン表示オプションを制御します。
⑫シーンビュー – 作業を視覚化し、ハンドルを使用してシーン内で対話的にオブジェクトを操作します。
⑬ネットワークペイン – シーンの基本構造と連携するノードのネットワークを表示および管理します。
⑭タイムライン – キーフレームを設定します。 また、タイムラインを使用してキーフレームをコピーして貼り付けることもできます。