コンパイルブロックのエラー 1


こんにちは、篠島です。いろいろと忙しく更新がかなり遅れてしまいましたが、頑張って少しずつでも投稿します。今回はコンパイルブロックを組んだ時にでるエラーを見て対処法を学んでいこうと思います。

 

No support for compilling this node type!
Unable to compile input.

コンパイル不可能なノードを使った場合に出るエラーです。単純にノードを外せばエラーが無くなります。Group や Copy はコンパイル対応ノードがありますが、もし別のノードでコンパイル非対応な場合はVOPやWrangleを使って同じことが出来ないかを模索しましょう。

 

Block Begin encountered outside of matching Block End ….
Unable to compile input.

Compile Begin の所で、Block Pathで存在しないノードを指定したらこんなエラーが出ました。Compile Begin を複数作る時は普通はコピーペーストしますが、もし手動で作った場合は Block Path がちゃんと同じブロックの Compile End を指定しているか確認しましょう。

他にもこのエラーが出る場合としてコンパイルブロックの中にForループを入れてループ用のインプットを複数作らない場合にも出ますが、それはまた別の記事で説明します。