メッシュのエッジだけを選択


ご無沙汰しています、篠島です。自分の環境の変化が2ヶ月ほどあり、更新ができませんでしたが、これからまた少しずつ更新していこうと思います。今回はユーザーから質問でメッシュのエッジだけを選択する方法について説明したいと思います。

 

今回のサンプルファイルです。
select_edge_only.zip

メッシュのエッジを選択するにはGroup SOPでできます。デフォルトでBase GroupがEnableになっているので、これをOFFにします。ここがONになっていると全てが選択されてしまうからです。

次にInclude by EdgesのEnableをONにします。そしてUnshared EdgesをONにします。

 

これでジオメトリのエッジのポイント、エッジ、プリミティブが選択できます。下のGIFアニメはポイントで選択した物です。ジオメトリのプロシージャルな変化にも対応してるのが分かるかと思います。

 

このエッジのみを選択するUnshared Edgesオプションですが、要はポリゴンがエッジを共有しているかどうかを元にエッジを判断しているので、もし隣接したポリゴンがエッジを共有していない場合はその部分もエッジと判断されて選択されてしまいます。

 

例えば、下の図はGridをFacetによってプリミティブごとにバラバラにしたものですが、全てのポイントが選択されてしまっています。見た目は一つのジオメトリでも、エッジが共有されていない状態(ポリゴンが繋がっていない)場合はGroup SOPはエッジだと判断し、選択されてしまいます。