知ってそうで知らないEditの機能


どうも篠島です。自分は普段Houdiniでモデリングすることは無いのですが(おそらく殆どの人がそうだと思います)、モデラーから貰ったモデルを修正したりするくらいだと思います。そこで、Editちょっとした機能を紹介します。

 

 

ネットからダウンロードしたモデルを修正している時に、プリミティブを選択して回転したかったんですが、トランスフォームの座標の切り替え方が分かりませんでした・・・。普段モデリングをHoudiniでする人ならわかると思うのですが、殆どの人はエフェクト等をメインに使っていると思うので自分と同じように混乱する人も沢山いる・・・と思います。

で、変更の仕方なんですが、コンポーネントを選択して移動や回転等のトランスフォームツールを選ぶと自動的にEdit SOPが追加されます。そしてビューポート上でマニピュレーターを右クリックして Align Handle から座標系を選べます。因みにショートカットは M です。こんな基本的機能の設定がかなり奥深くに隠れている感じすね。Google検索すれば答えは出てくると思うんですが、そもそもGoogle検索しないと分からないという段階でもうちょっとUI頑張って欲しいと思うところです。

 

 

他にも選択したプリミティブで円を作るなどの機能もついてたりします。プリミティブを選択して、適当にトランスフォームツールをクリック、そして右クリックすると Make circle というメニューがあります。これで簡単に円が作れます。これは非常に便利ですね!!

 

他にもConstraction Planeにそって平べったくするなどの機能もあります。これらの機能はEdit SOPのパラメーターからはアクセスできないので知らない人も多いと思います。