重力とフォースの違い


こんにちは。篠島です。前回の記事のシミュレーションのスケールと関係してくる重力の説明をしようと思います。

 

今回のサンプルファイルです。
gravity_force.zip

誰もが一度は真空の場所で鉄球と羽を同時に落下させるビデオを見たことがあると思います。結果はもちろん同時に地面に到着します。そうです、重力は物体の重さ(Mass)に関わらず、全て同一に働きます。Gravity DOP と Uniform Force DOP で動きの違いを見てみます。

1

下のGIFアニメーションでは球体のMassを 0.1 ~ 1.0 に設定して、フォースと重力の違いを見たものです。

a

フォース

b

重力

 

DOP基礎 10 運動方程式 の記事で説明しましたが、フォースをMassで割った結果が加速度(Acceleration)です。それに対し、重力は物理の教科書などでは重力加速度と書かれていますね。そうです、重力加速度を求める課程で既に 何らかのフォースをMass で割った結果が重力加速度なのです。

これが理由で重力はオブジェクトのMassに関わらず一定の強さでかかります。前回の記事でDOPシミュレーションのスケールの話をしましたが、Hip File Options でユニットの単位を変えると、以降に作られるForce系ノードやGravityが自動的に変更されます。

しかし、フォースは前述の通りMassによって影響に違いが出るので、シーンのスケール感を調整するには、Hip File Optionsを設定しなくても良く、重力さえ変わればOKです。