『Houdini テク二カルセッション & エフェクトセミナー』一部セッション動画 公開


5月16日に、Linkage-047で『Houdini テク二カルセッション & エフェクトセミナー』が行われました。

 

イベント内にて、Side Effects Software社 Jeff Lait氏、Scott Keating氏より、Houdini 16 の新機能のTerrainツールに関する紹介を行って頂きました。
また、各セッションの内容は多喜 健一氏により逐次日本語訳が行われております。

こちらのセッションにつきまして、セミナーにご参加頂けなかった方のために、動画と.hipファイルを公開致します。

 

▼Jeff Lait氏による「開発者から見た Heightfield (地形ツール) 概要」

概要は以下の通りです。

  • ポリゴンとHeightFieldのメモリ使用量比較とHeightFieldの利点
  • ボリュームデータの最適化
  • HeightFieldにheight以外のレイヤーを追加、編集する
  • SOP Import COPによるレイヤーの読み込みとCOPでの編集
  • COPの編集結果をHeightFieldとして読み込む方法
  • Houdini 16で追加されたその他のCOPの紹介
  • ダウンロードした地形データからHeightFieldで地形を生成する
  • HeightFieldで作成した地形の出力と活用方法

 

▼Scott Keating氏による「Houdini 16 新機能紹介(Terrainツール)」

概要は以下の通りです。

  • Terrain機能を使用したプリセットの紹介
  • HeightField 系のノードによる地形の作成
  • HeightFieldの合成
  • Objectの形状をHeightFieldで使用する
  • HeightField Erodeによる浸食のシミュレーション
  • HeightFieldへのテクスチャへの適用
  • パーティクルとHeightFieldの連携

 

▼.hipファイルについて

各セッション内で作成、使用されている.hipファイルは、こちらよりダウンロード頂けます。

 

また、Terrainツールに関しましては、こちらのブログでも概要や使用方法等を紹介しております。あわせてぜひご覧ください。