ARI DANESH 氏によるチュートリアル 「A LITTLE PARTICLE STREAM」 1


こんにちは、篠島です。SideFXスタッフの ARI DANESH 氏による初心者向けチュートリアル「A LITTLE PARTICLE STREAM」がアップされたのでそれを少し紹介してみたいと思います。

 

もともとのアイデアは Houdini10 の「HScript Expressions」というチュートリアルから来たもので、これをアリ氏がH16用に少し作り変え、さらにパーティクルを発生させたり、簡単なCOPの使い方の紹介という具合にチュートリアルを進化させています。

英語のチュートリアルですが、サンプルファイルを見ながらビデオを見ればだいたいわかると思うので、大まかな説明だけしていきます。

Torusを作り、法線を追加、色を付け、Facet SOPで、ポリゴンをバラバラにし、Primitive SOPでスケールを0にすることでプリミティブの中心にポイントを移動。Fuse SOPでまとまったポイントをくっつける。そしてそこからパーティクルを使うわけですが、POPネットワークを使わずに単純な Particle SOP を使ってシンプルにポイントをタービュランスによって移動させています。

 

 

そしてこのパーティクルの動きを元に、Facet SOPでバラバラにしたポリゴンをPrimitive SOPによってコントロールします。

 

ここまでがオリジナルのチュートリアルの内容で、次回からアリ氏が追加した内容について説明していきます。