ARI DANESH 氏によるチュートリアル 「A LITTLE PARTICLE STREAM」 3


どうも、篠島です。前回に引き続きSideFXスタッフの ARI DANESH 氏による初心者向けチュートリアル「A LITTLE PARTICLE STREAM」の説明です。今回はCOPネットワークでの説明です。

 

チュートリアルでは下のようにグリッドの上にレンダリングを合成しています。

 

グリッドの作成方法として VOP COP2 Generator で Boxes VOP と Stripe VOP を2つ使う方法を紹介しています。COPのVOPのグローバルインプットのXとYは0-1の値を返すのでUVのように使えます。これをそれぞれ Boxes VOP や Strip VOP のuvインプットに繋げています。そしてさらに雲がうようよするようなアニメーションを Anti-Aliased Flow Noise で作っています。

 

そしてグリッドパターンとノイズアニメーションをMultiplyで合成、そして上からCGを乗せています。CGにグロー処理を掛けるために、ブラーを書けてからオリジナルの上にAddで乗せています。