Forループについて 2


篠島です。前回はFor-Each Loopについて解説しました。今回は普通のForループについてです。

 

今回のサンプルファイルです。
ForLoop.zip

普通の For Loop は Iterations の所で指定した回数だけループします。Method のところが Fetch Feedback になっています。これはループの出力が次のループのインプットになります。

 

今回は下のようなサンプルを用意しました。Iterations が10回のループで、Font SOP を利用してループの情報を可視化しています。イテレーションは10回で、0 から始まるので 0 ~ 9 の値になっています。Increment はループの度に増加される値です。デフォルトでは 1 ですが、今回は試しに 2 に設定してみました。すると、Forループのメタデータの Detail を見てみると、ループの内容で ivalue というのが分かります。この ivalue には Increment で指定した値だけループの度に増加します。

 

Max Iterations の所でループの回数を制限することもできますが、デフォルトではOFFになっています。この Max Iterations を徐々に増加させることでそれぞれのループでどのような結果になっているかをデバッグすることが出来ます。