H16からのGroupSOP パート4


Houdini 15.5からHoudini 16に移行した際に混乱しやすいノード、GroupSOPについて、4パートに分けて解説致します。

こちらの記事は、パート4の記事です。

前回の記事に引き続き、旧GroupSOPから分けられた新しいSOPを紹介します。

 

Group Delete SOP

このSOPでは、Group1を指定し、削除して、それ以降の下流ではGroup1を使用できないようにするといったことが行えます。

こちらは旧GroupSOPのEditタブ > Deleteタブの機能を単独のノードにしたものです。複数のグループを同じSOPで削除することも可能です。

 

Group Expression SOP

エクスプレッションに基づいてグルーピングすることができます。

例えば、以下の内容をパラメータに入力すると、Yが0以上のポイントをグルーピングするようになります。

@P.y > 0

また、以下の内容を入力すると、ランダムに50%のポイントをグルーピングするようになります。

rand(@ptnum)<0.5 

こちらは旧GroupSOPのCreateタブ > NumberタブのGroup by Expressionの機能を単独のノードにしたものです。

尚、旧GroupSOPではHscriptExpressionが使用されていましたが、こちらのSOPではVEXPressionを使用しますので、ご注意ください。これまでのSOPと同様、複数のグループを作成できます。

以下の画像では、VEXPressionにいくつかのエクスプレッションを入力した例を紹介しています。

 

Group Promote SOP

任意のコンポーネントのグループを別のコンポーネントグループに変換します。例えば、PointのグループをPrimitiveのグループに変換するということが可能です。こちらは旧GroupSOPのEditタブ > Convertタブの機能を単独のノードにしたものです。複数のグループを変換可能です。

 

Group Rename SOP

任意のGroupの名前を変更します。例えば、Group1をGroup2に変更するといったことが行えます。こちらは旧GroupSOPのEditタブ > Renameタブの機能を単独のノードにしたものです。複数のグループの名前をまとめて変更することも可能です。

 

以上で、新しくなったGroupSOPの紹介を終わります。