Houdiniかんたんレシピ 15 ~ Node Info ~


~基本的すぎてあまり紹介されない、ちょっと便利なTips紹介~

『Houdiniかんたんレシピ』は、Houdiniを使っていく上で、基本的なことですが基本すぎてチュートリアル等で紹介されないような、ちょっとしたTipsや、ニッチな機能を紹介していくシリーズです。

かんたんレシピ第15回目は、Node Infoです。

Node Infoはノードの情報を表示するWIndowです。
ノードをマウスの中ボタンクリックで表示されます。

ノードリングのiボタンでフローティングの状態で表示することもできます。
ノードのPoint、Primitive等、グループ、アトリビュート、コメント等の情報を見ることができます。
Window外をクリックすると消えてしまいますが、Keepボタンをチェックすることで常時表示ができるようになります。

アトリビュート名にアンダーバーが付いていてクリックすることができます。
これをクリックすると自動的にVisualizerにアトリビュートをセットすることができます。

Show/hide more info ボタンでアトリビュートの形式等の情報を表示することができます。

パラメータのギアボタンからノードのコメントを作ることもできますが、このInfoWindow上で直接コメントを作ることもできます。
Crick to enter a commentをクリックすることで、ここにコメントを書き込むことができます。こちらでは、日本語も利用できます。

 

Show Comment in Networkをチェックすることでネットワークビューのノードの横にコメントを表示することができます。
複数行だと以下略になってしまいますが、Network View Options>Text Badges>Comment のメニューでフルに表示することができます。
他にも選択したノードのコメントのみ表示する等の選択ができます。

また、デフォルトだとトポロジーが変わったとしてもリアルタイムに情報を更新することができません。
デフォルトで最新の情報に更新するにはNode info右上のリフレッシュボタンを押す必要があります。
リアルタイムに情報の更新が必要な際には、Refresh Automaticallyにチェックを入れてください。
アニメーションでトポロジーが変わるような場合でも、フレームごとに更新されます。