Houdiniかんたんレシピ 19 ~ パラメータのアニメーション ~


~基本的すぎてあまり紹介されない、ちょっと便利なTips紹介~

『Houdiniかんたんレシピ』は、Houdiniを使っていく上で、基本的なことですが、基本すぎてチュートリアル等で紹介されないような、ちょっとしたTipsやニッチな機能を紹介していくシリーズです。

今回はいろいろなパラメータでのアニメーションについてです。

ノードの数値が入力できるパラメータにキーフレームやExpressionでアニメーションを作るのはよくあることですが、
Houdiniはノードの持つそれ以外のあらゆるパラメータにキーフレームを打ったり、Expressionを設定してアニメーションを作ることができます。

Transform等の数値パラメータはもちろん、
テキストやトグルボタン、メニュー等、一見アニメーションできなさそうなパラメータでもアニメートさせることができます。

こちらでは、いくつかの例を紹介します。

Test Geometry:CragのIncludeHammerのチェックにキーフレームを打って、ハンマーを消したり、出したりすることができます。

PlatonicSolidsSOPでSolidTypeメニューにExpressionを設定することができます。

FontSOPでテキストやFontのアニメーションを作ることができます。

その他にもいろんなアニメーションが設定できます。
いろんなパラメータにキーフレームを打って試してみてはいかがでしょうか?

補足として、例のgif動画のようにアニメーション再生中にパラメータの更新をリアルタイムに更新させたいときは、EditメニューのLive Parameter Display during PlaybackのチェックをONにします。