Houdiniかんたんレシピ 6 ~ Ladder Menu ~


~基本的すぎてあまり紹介されない、ちょっと便利なTips紹介~

『Houdiniかんたんレシピ』は、Houdiniを使っていく上で、基本的なことですが基本すぎてチュートリアル等で紹介されないような、ちょっとしたTipsや、ニッチな機能を紹介していくシリーズです。

今回は第六回目として、 Ladder Menuについて紹介します。

 

Ladder Menu は数値のパラメータを真ん中ボタン(スクロールホイールボタン)クリックで出てくる
数値操作用のメニューで、マウス操作で数値を変更できる便利な機能です。

このラダーメニューはハンドル上でも使えます。

移動軸や回転軸の上で真ん中ボタンをクリックするとLadder Menuが出てきます。

さらにObjectの名前やStringsパラメーター内の文字列、Expressionの数値を変更することもできます。
この時、パラメータ内に複数の数値があると最後の数値を変更します。
前の数値を変更するときは、その数値を選択して真ん中ボタンです。
この時、数値に+-の符号が付いてしまうことがあるので気をつけましょう(符号が付いても問題は無いですが見た目変なので)

ただしFontSOPのTextやWrangleのVexpressionでは使えません。

ちなみに、これらのノードでは選択した文字列のコピーになります。

 

おまけ その1
 実は Geometry Spreadsheet 上でも使えます。
 Geometry Spreadsheet 上で直接、数値を調整できるということです。

 

おまけ その2
 パラメータの数値はスクロールホイールの回転でも数値を変えることが出来ます。
 この時、キーボードと併用することで変化量を調整できます。

  • ホイール回転だけで 0.1単位
  • Ctrl+ホール回転で 1単位
  • Shift+ホイール回転で 0.01単位になります。