Houdini 16.5 新機能 CHOP & Volumes, height fields, and terrain


今回はH16.5のCHOPと、ボリューム、Terrain関係とについての新機能の紹介です。

 

CHOPs

新機能

  • Gamepad CHOPは、ゲームコントローラーのインプットをチャンネルデータに変換します。

  • Mouse3D CHOP は、3Dマウスのインプット(SpaceMouse等)をチャンネルデータに変換します。
  • Device Transform CHOP は、デバイスのチャンネルデータ(Chamepad CHOP等から)をトランスフォームに変換します。

 

 

Volumes, height fields, and terrain

新機能

  • Heightfield Patch で height fieldの一部分を別の height fieldにスムーズに貼り付けする事が可能です。
  • Volume Patch SOPで ボリュームの一部分を別のボリュームにスムーズに貼り付けする事が可能です。

改善

  • Heightfield Blur はブラーがマスクされている時にエッジをぼかしてしてくれます。これにより、マスクにブラーが掛けられていない場合にエッジで大きな裂け目ができてしまうのを防ぐことができます。
  • Volume Analysis SOPにエッジ検出が追加されました。現在はSobel とPrewitt エッジ検出をサポートしています。