Houdini 16.5 新機能 User interface


今回はユーザーインターフェースに関しての新機能です。

User interface

新機能

 

  • タンブル、ドリー、ズームの中心を決めるオプションがViewツールに付きました。

     

  • ホットキーエディタを書き直し、カスタマイズが容易になりました。

  • ラジアルメニューをどんなキーにもアサインできるようになりました。

 

改善

  • Sキーを押し続けると選択ツールに切り替わり、キーを離すと前に使っていたツールに戻るようになりました。Sキーをタップするだけだと今までのように選択ツールに完全に切り替わります。
  • ハンドルを掴むときの “close enough” distance (in pixels) をプリファレンスに追加しました。Edit > Preferences > Handles。
  • ハンドルのラダーコントロールがエフェクトの変化を確認しやすいように半透明になりました。
  • ゲームデベロップメント専用シェルフ(開発中)

変更

  • マウスの位置がジオメトリ上にある場合はタンブルの中心がオブジェクト上のマウスの位置になり、ドリーはマウスの位置に向かって前後に移動するようにビューツールのデフォルト設定が変更されました。この挙動はメインプリファレンスもしくはビューツールのオペレーションツールバーから変更できます。