Houdini Engine用環境変数


Houdini Engine用の環境変数について説明します。Houdini Engineのドキュメントから抜粋したテキストの和訳を載せます。

Houdini Engineは、起動時に以下の環境変数を検索します:

  • HAPI_LICENSE_MODE:
    • この環境変数を未設定または”default“に設定すると、Houdini Engineはまず最初にHoudini Engineライセンスの有無を調べ、なければ、Houdiniライセンスを、それでもなければHoudini FXライセンスの取得を試みます。つまり、一般的にライセンスサーバー上でそれらのライセンスを共有する時に、単一マシン(同一マシン)はHoudini FXライセンスとHoudini Engineライセンスのどちらも使用することができます。もちろんHoudini Engineは、同じHoudini FXライセンスを技術的に使用することができます。
    • この環境変数を”engine_only“に設定すると、Houdini EngineはHoudini Engineライセンスしか受け入れなくなるので、HoudiniライセンスまたはHoudini FXライセンスしか見つからなかった場合にはライセンスチェックに失敗します。
    • この環境変数を”interactive_only“に設定すると、Houdini EngineはHoudiniライセンスまたはHoudini FXライセンスしか受け入れなくなるので、Houdini Engineライセンスしか見つからなかった場合にはライセンスチェックに失敗します。
    • この環境変数を”houdini_escape_only“に設定すると、Houdini EngineはHoudiniライセンスしか受け入れなくなるので、Houdini FXライセンスやHoudini Engineライセンスなどの他のライセンスしか見つからなかった場合にはライセンスチェックに失敗します。
    • この環境変数を”houdini_fx_only“に設定すると、Houdini EngineはHoudini FXライセンスしか受け入れなくなるので、HoudiniライセンスやHoudini Engineライセンスなどの他のライセンスしか見つからなかった場合にはライセンスチェックに失敗します。
  • HAPI_PYTHON_VERSION:
    ‘2.6’または’2.7’に設定すると、使用されるPythonのバージョンを強制的に指定することができます。これは、ホストのPythonバージョンとHoudiniのPythonバージョン間での衝突が起こるWindowsで役に立つことが多いです。ホストのPythonバージョンとは別のバージョンをHoudiniに使用させることで、ライブラリの衝突問題などを修復できることがあります。

Houdini Engineライセンスは、以前はHoudini Batchライセンスという名称でした。
このライセンスの用途は、

  • Houdini Engine for MAYA,UnityなどでHoudiniデジタルアセット(otl,hda)を実行する
  • 分散シミュレーションを実行する
  • HIPからIFD(Instantaneous Frame Description、要はMantraレンダリング記述ファイル)を生成する

です。
Houdini Engineライセンスにはレンダリングの機能は含まれておりません。
レンダリングはRenderライセンスを消費します。これは商用版Houdiniを購入されているユーザー様には無償で必要な分だけライセンスが発行されます。

Houdini IndieはRenderライセンスは1本しか付きません。
尚Houdini Engine IndieではRenderライセンスが1本付いてきます。

Houdiniライセンス、Houdini FXライセンスには、Houdini Engineライセンスの機能が包含されています。
Houdini Indieも同様にHoudini Engine Indieライセンスの機能が包含されています。

上記のHAPI_LICENSE_MODEの利用例を説明します。
例えば、HoudiniFXとHoudini Engineのライセンスがフローティングライセンスだった場合に、1台のマシン上でHoudiniとMAYA(Houdini Engine)の両方を起動させるとします。
デフォルトでは、
HoudiniはHoudini FXライセンス、
MAYAはHoudini Engineライセンス
を取得します。
そもそも、Houdini FXはHoudini Engineのライセンスを包含しているので、これではHoudini Enginライセンスがもったいないです。
そこで、Houdini環境設定フォルダ直下のHoudini.envファイルに
HAPI_LICENSE_MODE=”interactive_only”
と記述することで、MAYAがHoudini FXライセンスを使用するようになります。