Houdini Fracture シミュレーション トレーニング


どうも篠島です。 2018年6月30日(土)に弊社で Houdini の Fracture シミュレーション トレーニング をする事になりました。自分がトレーニングのシーンファイル、アセット等を全て一から作り、最終的に作品を作るという構成にしました。トレーニングが3時間半という短い時間なのでペースが早くなってしまうかもしれませんが、皆さんの学習を少しでも手助けできるよう全力で教えます。

興味ある方はこちらのページからお願いします。

 

今回の内容としては破壊シミュレーション。破壊シュミレーションといえばコンストレイント。ということでコンストレイントの設定等を主に説明して行きます。対象者としては初級~中級となっています。初級の方は最低限Houdiniを触れる事を前提として勧めていきますが、自分が作ったデジタルアセットで難しい部分はブラックボックス化しました。中級の方の為にもマニュアルでセットアップする方法を解説します。参加申し込みページのリンク先に「事前学習用リンク」という情報を載せておいたので、この部分を何となく分かっていればトレーニングにはついてこれるかと思います。

まずシミュレーションの基本的な部分を説明し、次にコンストレイントの仕組み、作成方法などを説明します。そして簡単なテストシーンを用いて実際にコンストレイントによる破壊の変化を体験してもらいます。コンストレイントの設定次第で挙動がすごく変わるので非常に面白いですよ!

 

そして最後にはレンガの家を破壊するシーンを皆さんに作って貰います。アセットを使って簡単にアセットの配置やアニメーションをしてもらい、後はワークショップ形式で皆さんのペースで勧めていただいて、分からない部分が出来たら随時質問して頂いて対応するという形を考えています。

それではどんどんぶっ壊していきましょう!!!!