Houdini16.5基礎編


 この度インディゾーンHoudini情報日本語ブログでは、Houdini16.5基礎編と題しまして、Houdiniのビギナーや、まだHoudiniについて何も知らない初心者向けのイントロダクション的な内容となる記事をシリーズとして投稿することになりました。

 この基礎編は、具体的にHoudini利用して何かを作成していくものではなく、Houdiniとはどういうソフトなのか、どんな機能があってどんなことができるのか。ということの一番基礎となるラインについて大まかに紹介していくものとなります。

 Houdini基礎編の各記事のアクセスは当ブログ左のカテゴリー、または当ブログ左上のリンクよりこちらの記事にアクセス頂いて、こちらから下の目次を利用してご覧いただけます。

 少しでもHoudini初心者の皆さんの学習の支えになれればと考えております。よろしくお願いいたします。

 

 

 

目次

・オーバービュー
・1.Houdiniを学ぶ
・2.Houdiniのワークスペース
・3.ペインとデスクトップ
・4.ノードとネットワーク
・5.パラメータ、チャンネル、アトリビュート
・6.ジオメトリの選択
・7.トランスフォームと編集
・8.モデリングツール
・9.時間とモーション
・10.シェーダとマテリアル
・11.uvとテクスチャ
・12. レンダリング
・13.キャラクターリギングとFX
・14.ダイナミックシミュレーション
・15.クラウドFXとボリューム
・16.TerrainとHeightfields
・17.ゲーム開発ツール
・18.ファイルマネジメント
・19.Expressionsとスクリプト
・20.Houdini Digital Assets
・21.Houdini Engine
・22.映画とTVにおけるパイプライン
・23.ゲーム開発とVRにおけるパイプライン