Houdini17.5新ランチャーについて(ベータ版)


Houdini17.5より新しいインストールランチャーが登場しました。

現段階ではまだベータ版ということですが、どのようなものか、ということについて簡単に解説をさせていただきます。

インストール方法

  1. SideFX社のダウンロードページより、PRODUCTION BUILDS USING NEW LAUNCHER (BETA)からLAUNCHER BUILDをクリックし、ダウンロードします。

    https://www.sidefx.com/download/

  2. インストーラーを起動します。インストールについては標準設定でインストールができます。
  3. インストール時にデスクトップにアイコンを作成するような設定にすると、以下のようアイコンが作成されます。

使用方法

  1. 初回起動時には、現在インストールされているHoudiniをランチャーにインポートするかどうかを尋ねられます。今回はYesを選択します。

  2. 現在インストールが確認されているHoudiniの一覧が表示されます。

    この中からインポートするものを選択、またはNew Rowを押して検出されていないバージョンを追加することができます。今回はこのままOKを選択します。

  3. 1.でNot nowを選択しなければ、初回起動時以外は最初にこの画面が起動します。この画面で現在インストールされているHoudiniのバージョンの確認や削除などが行えます。左上、または各バージョンのLaunchを押すと選択しているバージョンのHoudiniが起動します。

  4. 右上のInstall Houdiniを選択すると、初回時はログインを要求されます。これは、普段SideFX社のサイトにログインする際に必要なユーザー情報を入力します。

  5. 入力を行うと自動的に最新バージョンの確認を行います。今回は既に最新版がインストールされていたので以下のような表示になりました。

    3/19追記
    DailyBuild17.5.199がリリースされたので、インストールについて御紹介します。

    1. 白くなっている検出されたバージョン名の部分をクリックします。
    2. 利用規約が出てきますのでI Agreeを選択します。
    3. インストールが開始されます。
      こちらではインストール終了時に
      ・Error: program recieved incorrect arguments
      ・Unknown message C:/Windows/System32 does not contain an installation.
      ・modifying License Sever 17.5.199 failed
      という3つの警告ダイアログが出現しましたが、インストール自体は正常に行えているようです。
  6. また、左側のメニューではHoudiniに関連したSideFXのツールの管理を行うことができるようになっています。

    ベータ版であることからか、インストールされているはずのHQueue17.0.425は検出されませんでした。HQueueに関して単体でパスを設定するような項目は見当たりませんでした。

現在の状態でできること

  • 現在インストールされているHoudini及び関連ツールの確認(PilotPDGは対象外)
  • インストールされているHoudiniの起動
  • License Managerの起動(ライセンスの管理は不可)
  • Houdiniの最新バージョンの確認、及びインストール/アンインストール
  • インストールオプションの変更
  • ランチャー自身のアップデート

現状として、マシン内のHoudini関連のインストール状況の確認とアップデートの確認が主な機能となります。

この先期待される機能はいくつか考えられますが、現在はまだベータ版ということですので、このような内容となっております。またこちらにつきましては、メジャーな更新があり次第、告知させていただきます。