ライセンス取得順


ライセンス取得に関するFAQ


License Acquisition(ライセンス取得)

以下のライセンス取得表は、Houdiniアプリケーション起動時にクライアント補助プログラムhserverを通してどのライセンスがチェックされるかを一覧表示しています。

下の表は、クライアントがどのように hserverを起動するかに基づいています。一番左の列は、ライセンスサーバから要求される製品またはライセンスの種類を示します。右側の列は、 (コマンドに基づき) クライアントが要求する製品を示します。

製品名 キー文字列名 実行ファイル名
Houdini FX Houdini-Master houdini, houdini fx
Houdini Core Houdini-Escape houdini core
Houdini Engine [バッチ] Houdini-Engine hbatch, hython
Houdini Engine [プラグイン] Houdini-Engine N/A [プラグインとして開く]

hbatch -R は、非グラフィックのトークンを要求し、グラフィックのトークンをチェックアウトしません。

次の表の括弧の中の数字は、各アプリケーション実行時にライセンスがチェックアウトされる順番を示しています。

hserverの実行に関する詳細は、hserver で利用可能なオプションとは?を参照してください。

クライアントで hserver 実行時:

ライセンス houdini fx houdini core hbatch hbatch -R Engine Plug-in
Houdini FX yes no yes (4) no yes (3)
Houdini Core no yes yes (3) no yes (2)
Houdini Engine no no yes (1) yes yes (1)

クライアントで hserver -n 実行時(即ち非グラフィックのみ):

ライセンス Houdini FX Houdini Core hbatch hbatch -R Engine Plug-in
Houdini FX no no no no yes (3)
Houdini Core no no no no yes (2)
Houdini Engine no no yes yes yes (1)

クライアントで hserver -n -g 実行時(即ちリラックス型非グラフィックのみ):

ライセンス Houdini FX Houdini Core hbatch hbatch -R Engine Plug-in
Houdini FX yes no no no yes (3)
Houdini Core no yes no no yes (2)
Houdini Engine no no yes yes yes (1)

以下のhserverオプションを使うには、バージョン8.2.856以降を実行する必要があります。

クライアントで hserver -G 実行時(即ちグラフィック環境のみ):

ライセンス Houdini FX Houdini Core hbatch hbatch -R Engine Plug-in
Houdini FX yes no yes (2) no yes (3)
Houdini Core no yes yes (1) no yes (2)
Houdini Engine no no no no yes (1)

クライアントで hserver -G -g 実行時(即ちリラックス型グラフィックのみ):

ライセンス houdini fx houdini core hbatch hbatch -R Engine Plug-in
Houdini FX yes no yes (2) no yes (3)
Houdini Core no yes yes (1) no yes (2)
Houdini Engine no no yes (3) yes yes (1)

補足:Houdini 13.0のバージョンより、Houdini BatchのライセンスはHoudini Engineライセンスに代替されました。Houdini 8.2以降は、Non-Graphical、Render Script、そしてSelectのライセンスは無くなりました。Houdini Non-GraphicalとRender Scriptは、現在、Houdini Engineライセンスに含まれています。