CG数学/物理 万有引力

どうも篠島です。重力関連の話題の続きで、万有引力について見てみたいと思います。重力と引力は違うぞという指摘があるかもしれませんが、自分は物理学者でも何でも無いので、CGアーティスト向けの簡略化した説明をします。要はパーティクルのAttract みたいな物だと思ってくれれば大丈夫です。

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Edit Parameter Interface

こんにちは篠島です。前回までのブログで竜巻を作りましたが、POP VOPのパラメーターを見てみるとRampやパラメーターがごちゃごちゃしていて非常に見にくいです。今回はごちゃごちゃしたパラメーターをEdit Parameter Interface ウィンドウで綺麗にまとめてみましょう。

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POP VOPで竜巻を作る1

こんにちは篠島です。さて、前回はパーティクルをカーブに添わせました。ここで今まで学んできたことを元に竜巻を作ってみます。POP Curve Force DOPを使うことで簡単に竜巻エフェクト作ることもできますが、今回は一から作り理解を深めてみましょう。

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Point Cloud Openを使ってパーティクルを制御してみる

どうも篠島です。ポイントクラウド関連の話が続いてきたので、これを使ってパーティクルを制御してみます。今回はPoint Cloud Filterを使ってパーティクルをカーブに添わせる原理を説明します。Point Cloud Import を使っても良いですが、読み込むポイントが一つだけの場合は Point Cloud Filter を使ったほうが簡単です。

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