GDCでのHoudiniブース

もしGDC 2018に来られている方いれば、ブース#341にてSideFXが展示を行っています。そこで登録をされた方にはもれなくTシャツをプレゼント、Houdini foundation という入門マニュアル冊子(英語)はロバート マギーのクイズのセッションに答えると貰えます。え、どうやって英語の質問に英語で答えるかって?手を上げて何でもいいから話せば大丈夫。自分は現場にいないのですが、「I Love Houdini!!」といえばやる気を汲み取ってくれてもしかしたら貰えるかもしれません!

Houdini Engine for Unity マニュアル(英語)のベータ版がリリース

SideFXのDocumentation のページについに待望のHoudini Engine for Unityのマニュアル(英語)が公開されました!

http://www.sidefx.com/docs/unity/

なお、デイリービルドの16.5.403からHoudini Engine for Unityプラグインのバージョン2(ベータ)がインストール可能です!v2は一から書き直されたそうで、いろいろと機能がアップデートされたそうです!興味がある方は是非インストールしてみましょう!

注意:

  • UnityのシーンでHoudini Engine for Unityプラグインのバージョン1と2を混在させないようにしてください。
  • v1でインスタンス化されたHDAは、新たにv2でインスタンス化し直してください。

 

Jeff Wagner によるコリジョンウェビナー Part2

2/1に開かれた Jeff Wagner によるコリジョンウェビナー Part2 があり、そのレコーディングがVimeoで公開されました!サンプルシーンとPDFも提供されているので、コリジョンについて良く分かっていない方は是非ともこの機会にHipファイルをダウンロードして勉強してみましょう!

知っていましたか?下図の様な複雑な形状のジオメトリのコリジョンオブジェクトとしてSphereなど簡単なプリミティブの集合体として表すと、計算が早いらしいです!