どうも篠島です。MantraのRaytracingの記事でも軽く紹介しましたが、RayTrace VOP について少し説明したいと思います。そして Gather VOP も簡単に説明します。
Illuminance Loop VOP について
どうも篠島です。以前に Mantra の記事を書いてMicropolygon rendering と Raytracing を使うとIlluminance Loop が使われると説明しましたが、今回はその Illuminance Loop について見ていきたいと思います。
Shading Qualityについて
こんにちは、篠島です。 Mantra 関連の話が続いているので、今回はShading Qualityについて説明したいと思います。
Houdini17 VOP&VEX(新規・改良編)
Houdini17.0から追加された新規ノード、VEX関数と、16.5から改良されたノードをそれぞれご紹介しています。
各ノード/VEX関数はSideFX社のドキュメントにリンクしているため、ノード/VEX関数のタイトルをクリックするとSideFX社のドキュメントにアクセスすることが出来ます。改良されたノードは、画像で比較出来るように16.5と17.0の両方を掲載しています(2018年10月11日 現在)。
Houdini17.0 新規・改良ノード一覧
2018年10月10日、SideFX社より Houdini17.0がリリースされました!
こちらのページでは、Houdini17.0と、17.0から新たに追加されたノード及び16.5から改良されたノードを紹介しています。
17.0から搭載された「Vellum機能」や、40個以上のノードが新たに追加された「SOP 新規編」、16.5から改良されたノードをまとめた「SOP 改良編」、新規ノードと改良されたノードをまとめた「DOP 新規・改良編」 、OBJ・CHOP・ROP・COPをまとめた「その他のノード」、として5つの記事を作成しました(2018年10月9日 現在)。
※また、「VOP&VEX 新規・改良編」を新たに作成しました(2018年10月11日 現在)。
SOP 新規編
Houdini17.0から追加された新規ノードを画像と合わせてご紹介しています。
一覧画像では、Agent、glTF、Height Field、Planar、Pose、RBDとノードをグループごとに色分けし、新たに追加されたノードをまとめて確認することができます。
SOP 改良編
Houdini16.5から改良されたノードを紹介しています。
一覧画像では、UVツールやVDBノードをグループごとに色分けし、改良されたノードをまとめて確認することができます。ノード毎の改良された箇所は、画像で比較出来るように16.5と17.0の両方を掲載しています。(2018年10月9日 現在)
その他のノード
Houdini17.0から追加された新規ノードと、16.5から改良されたノードをそれぞれ「OBJ」、「ROP」、「CHOP」、「COP」を紹介しています(2018年10月9日 現在)。
各項目の一覧画像では、17.0の新規ノードと16.5から改良されたノードをまとめて確認することができます。ノード毎に改良された箇所は、画像で比較出来るように16.5と17.0の両方を掲載しています。また、各ノードはSideFX社のドキュメントにリンクしているため、ノードのタイトルをクリックするとSideFX社のドキュメントにアクセスすることが出来ます。
OBJ
Vellum 機能
Houdini17.0から搭載されたVellumマルチソルバの、SOP・DOPノードをそれぞれご紹介しています。
各ノードはSideFX社のドキュメントにリンクしているため、ノードのタイトルをクリックするとSideFX社のドキュメントにアクセスすることが出来ます。また、SOPノードに関して、17.0のネットワークエディタではコンストレイントの種類ごとにノードを表示することもできます(2018年10月9日 現在)。
また、17.0よりネットワークエディタからTABメニューを押すと、Vellumという項目が新たに追加されました。
DOP(新規・改良編)
Houdini17.0から追加された新規ノードと、16.5から改良されたノードをそれぞれご紹介しています。
各ノードはSideFX社のドキュメントにリンクしているため、ノードのタイトルをクリックするとSideFX社のドキュメントにアクセスすることが出来ます。改良されたノードは、画像で比較出来るように16.5と17.0の両方を掲載しています(2018年10月9日 現在)。