前回の記事でアルゴリズムの説明をしたので、今回は実際にVEXコードの説明をしていきたいと思います。コードの全てを細かく説明するのは難しいので、大まかに解説していきます。
GameDev Marmoset ROP について
今回はGameDev の Marmoset ROP について説明します。
Houdini FAQを開設しました!
Side FX社 Houdini FAQのページを、インディゾーンHoudini日本語情報ブログ内に新規開設致しました。「Houdini FAQ」ページでは、主にHoudini ライセンスに関するよくあるご質問と、その対処法について紹介しています。
「Houdini FAQ」ページは、当ブログの右上の「Houdini FAQ」リンクよりご覧いただけます。
Anastasia の Circle Pattern VEX tutorial の紹介
今回はAnastasia が無料で公開している Circle Pattern VEX tutorial というビデオチュートリアルの紹介です。今回はアルゴリズムの紹介、そして次回で実際にVEXでコーディングしていきます。
Mantra ROPパスマッピング
HQueueでIFDをレンダリングする際の注意点(Windows)
どうも篠島です。今回はHQueueでIFDをレンダリングする際の注意点を説明しようと思います。
Houdini Engine for Maya : OBJ アセット と SOP アセットの違い
Andrew Wong 氏による OBJ アセット と SOP アセットの違いについての説明です。
Andrew 氏による過去の記事はこちら。
今週末、2018年6/23日(土)に、鳥居様によるHoudini Engineのセミナーを開催しますので、興味ある方は是非ともご参加ください。
詳細は下記リンクを参照してください。
http://indyzone.jp/catalog/form/houdini/h16/18/06/index.html
Houdini Fracture シミュレーション トレーニング
Houdini Connect : Megalis様のXiaomiコマーシャル
新しいHoudiniのコネクションが誕生しました! ハイエンドVFXを専門とする東京に拠点を置くスタジオ、株式会社Megalisより創設メンバーのDaniel Ferreira氏とChristophe Rodo氏をご紹介します。
中国の携帯電話メーカーXiaomiの抽象的で美しい広告がどのように作られたかをご覧ください。ワンショットカメラで視聴者を小さい世界から壮大な世界へ誘います。更に、Houdiniのプロシージャルワークフローの素早いイテレーション(繰り返し作業)がどのようにMegalis様の創造的なプロセスに役立ったかを英語で説明しています。
Cryptomatte について
お久しぶりです篠島です。弊社が2月に行ったセミナーの最後に自分の簡単なデモで Cryptomatte を紹介したのですが、せっかくなのでこれを記事にまとめたいと思います。