POPの基礎4 ForceとDragの違い

今回はPOP ForceとPOP Dragの違いについて説明しようと思います。Dragの種類としては POP Drag、POP Wind、POP Fan Coreがあります。Dragというと速度を遅くするというイメージがありますが、Houdiniでは特定のVelocityにマッチするという意味があります。

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Houdini 15.5 Indie でサードパーティのレンダラーが利用可能!!

篠島です。

どうやら Houdini 15.5  Indie でついにサードパーティーのレンダラー (RenderMan、Arnold、Octane Render ) が使えるようになります。 Houdini 15.5 は5月末にはリリースされる予定です。そして年末には V-Ray と Redshift がサポートされるようです。サードパーティーのレンダリングも Indie の制限と同じく、レンダリングサイズが 1920 x 1080 と制限されています。3rd_party_render_main

RenderManはNon-Commercialバージョンなら無料で利用できるので、これでもっといろんな事が格安で勉強できるようになしました。これからどんどんHoudiniが面白くなっていきますね!

 

Mantraで特定のオブジェクトだけをレンダリング

こんにちは篠島です。

シーンが複雑になり、オブジェクトのディスプレイフラッグをONやらOFFにして作業して、いざ本番レンダリング・・・。と思いきや不必要なオブジェクトが表示されていた、ライトの設定が違う・・・等のミスは毎回手動でレンダリングの設定をしている限り必ず起こります!

なので手動による人為的なエラーを無くす方法です。

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