Houdini Engine for Unity マニュアル(英語)のベータ版がリリース

SideFXのDocumentation のページについに待望のHoudini Engine for Unityのマニュアル(英語)が公開されました!

http://www.sidefx.com/docs/unity/

なお、デイリービルドの16.5.403からHoudini Engine for Unityプラグインのバージョン2(ベータ)がインストール可能です!v2は一から書き直されたそうで、いろいろと機能がアップデートされたそうです!興味がある方は是非インストールしてみましょう!

注意:

  • UnityのシーンでHoudini Engine for Unityプラグインのバージョン1と2を混在させないようにしてください。
  • v1でインスタンス化されたHDAは、新たにv2でインスタンス化し直してください。

 

Jeff Wagner によるコリジョンウェビナー Part2

2/1に開かれた Jeff Wagner によるコリジョンウェビナー Part2 があり、そのレコーディングがVimeoで公開されました!サンプルシーンとPDFも提供されているので、コリジョンについて良く分かっていない方は是非ともこの機会にHipファイルをダウンロードして勉強してみましょう!

知っていましたか?下図の様な複雑な形状のジオメトリのコリジョンオブジェクトとしてSphereなど簡単なプリミティブの集合体として表すと、計算が早いらしいです!

Houdini 16.5.378 プロダクションビルド アップデート

SideFXからプロダクションビルドの16.5.378がリリースされました。詳しくはSideFXのページで紹介されています。

今回のアップデートでIndieの機能制限が緩和され4Kレンダリングのサポートや価格改定、一から書き直した新しい UV Flatten 機能、FBXのインポート/エクスポートの改良が行われました。FBXではLODを扱いやすくなったようで、SideFXのゲーム開発への本気度が伝わってきますね!