SideFXのジェフによるウェビナー Houdini Fluids

来週の金曜日(9月9日)の1AM ~ 3AMにHoudiniのウェビナー(英語)があります。今回はFlipシミュレーションについてです。FLIPの概念、FLIPのコライダー、小さいシーンでのシミュレーションと、大きいシーンの海などのシミュレーションを説明してくれるそうです。登録は下のリンクからお願いします。

Webinar: Houdini Fluids

登録後にメールで詳細が送られてきますので、指定時間になったらそこのメールに記載されているアドレスに行くことでウェビナーに参加できます。

DOP基礎4 データの名前の重要性

どうも篠島です。前回に引き続き、DOPのデータについてです。今回はデータの名前についていろいろ説明してみたいと思います。

今回のサンプルファイルは趣向を変えてクイズにしてみました。今回のHipファイルは再生しても何も起きません。今回のブログの記事を参考にシミュレーションが動くように してみてください。ルールとして、ノードの追加、削除、バイパスは禁止します。既存のノードの設定変更だけで解決してください。全然難しく無いんですが、Geometry Spreadsheetは必ず開いて作業しましょう!

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DOP基礎 1 リジッドボディ

こんにちは。篠島です。これから数回に渡ってDOPシミュレーションについて書いてみたいと思います。DOPはあまりにも複雑でどこから始めたらいいのかが難しい所ですが、今回はメニューから作られるDOPのリジッドボディでシミュレーションを説明してみたいと思います。

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パラメーターのStringの所にエクスプレッションを書く方法

どうも篠島です。Fileノード等、String(文字列)を入力する部分でエクスプレッションを書きたい時はバックティック 「 ` 」 を使う事によってHscriptを書くことができます。また、Copy ParameterでコピーしたものをStringのパラメーターにPasted Copied Relatiev Referenceなどすると自動的にバックティックが挿入されます。

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