Siggraph 2017 Houdini Hive – The Mummy

今回はMummyのメイキングを説明していました。

砂をメインとしたFXで数々のチャレンジがあったようです。Grain Solverは重過ぎるのでFlip Solverを改造して砂のように振舞う様にしたり、水銀のプールではリアルに見せる必要はないので若干フェイクしたり、蜘蛛の群集ではスタイルシートを使ってそれぞれの色を若干変えたり、カスタムツールなどを駆使して複雑な地形の上を歩けるようにしていました。複数のテクスチャを一つのパッケージとしてまとめて扱ったりと会社独自のワークフローの説明もありました。

Siggraph 2017 Houdini Hive – Procedural Scattering in Houdini Engine & Unity

今回はHoudini Engineを使ってUnityでたくさんのジオメトリを配置する(スキャター)説明です。

初めにすでに作られたデジタルアセットの使い方の説明をし、それからいかにそのデジタルアセットをHoudiniで作ったかが説明されました。

スキャターツールとして、山などの傾斜が強いところは、ポイントを配置しない等の機能を説明していました。