どうも篠島です。この間はVOPによってポイントクラウドを扱ってみました。今回はWrangleノードによりVEXコードを書いて同様のことをしてみます。
HQueue エラーログによるWEBインターフェースの遅延について
今回の記事では、HQueue を使用する際に、HQueue ServerのWEBインターフェースの動作が遅くなっていく問題について、詳細と対処方法を紹介致します。
▼環境
OS: Windows 7または10 日本語版
HQueue 15.5
Point Cloud Open、 Point Cloud Iterate、Point Cloud Import
こんにちは篠島です。今回はPoint Cloud Openを使ってVOP内でポイントクラウドを使っていこうかと思います。
Whileループ
どうも篠島です。前回はポイントクラウドについて説明しましたが、ポイントクラウドを使う時に頻繁にWhileループを使うことになるので、Whileループについて説明しようと思います。VEXでWhileループを書くのは非常に簡単ですが、VOPで作ろうとすると非常に分かりにくいです。
ポイントクラウド
どうも篠島です。今回はポイントクラウドについて説明します。ポイントクラウドとは、大量のポイントです。別に大量でなく、2つや3つのポイントでもポイントクラウドです。要はただのポイントの集まりですね。
POP VOPでパーティクル制御3
こんにちは、篠島です。POP VOPシリーズの続きで、今までは原点を中心に回転をしていましたが、今回は回転の中心を好きな場所に移動してみます。
Houdiniジョブ管理ツールHQueueのよくあるご質問(後編)
Houdiniジョブ管理ツールHQueueのよくあるご質問(前編)
この記事では、HoudiniのHQueueでセットアップ時に、よくあるご質問についてQ&A形式で記載し、その参照先をご紹介致します。
記事の文章量が多いため、(前編)と(後編)の2回に分けて記述します。
検証したバージョンは、以下の通りです。
Houdini 15.5.607
HQueue 15.5.607
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POP VOPでパーティクル制御2
どうも篠島です。前回はPOP VOPによってパーティクルをスピンさせました。今回もパーティクルの制御について説明します。
POP VOPでパーティクル制御1
こんにちは、篠島です。今までベクトルから運動方程式やら説明してきたので、今回はPOP VOPでカスタムフォースを作り、渦を巻くようなパーティクルを作りたいと思います。