PDGのチュートリアルについて


SideFX社よりPDGのチュートリアル動画が公開されました。

PDGは、映画、テレビ、ゲーム、広告、VR向けのコンテンツパイプラインの拡張、自動化、分析を行うためにタスクを分散し依存関係を管理するように設計されたプロシージャルアーキテクチャです。

SideFX社チュートリアルページ(英語)

都市を構築するためのタスクワークフローの作成(英語)

パイプラインワークフローを管理するために、依存グラフを表すPDGと呼ばれる技術を使用して構築されたタスクオペレータ(TOP)に焦点を当ててみましょう。 HoudiniにおけるPDGのワークフローは、ローカルコンピュータまたはより大規模な計算ファームにタスクを分配するワークアイテムを生成するTOPノードを使用して作成します。
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/create-a-task-workflow-to-build-cities/

PDGイントロダクション(英語)

このチュートリアルではPDGの紹介を行います。 Procedural Dependency GraphはHoudiniとPilotPDGアプリの両方で機能する新しいアプローチであり、PDGの初歩的な知識を身に着けるためのレッスンです。
https://www.sidefx.com/ja/learn/collections/intro-to-pdg/

デザインにおけるPDG (英語)

PDGとTOPはHoudini 17.5の主要新機能です。このチュートリアルでは、PDG / TOPが何であるか、そしてデザイン中心のワークフローでこれらをどのように活用するかについて簡単に説明します。
https://www.sidefx.com/ja/learn/collections/pdg-for-design/

インディゲーム開発におけるPDG(英語)

基本的なTOPネットワークの設定方法、プロシージャルなレベル作成システムの構築方法、そして大量の葉っぱを分散生成させる方法を学びます。そして、どのように区域と道路を作り出すかを見ていきます。このコースを受講すれば、完全なProcedural Level作成システムと、PDG、TOP、そしてHoudini Engine for Unityで成功するために必要な基礎知識が得られます。
https://www.sidefx.com/ja/learn/collections/pdg-for-indie-gamedev/