PDG-Procedural Dependency Graph -ポータルページ


現地時間2019年3月13日にHoudini17.5がリリースされました。
Houdini17.5にて新しく追加されたPDGという機能について、当ブログではポータルのページを作成しました。
PDG及びTOPネットワークについて、簡単な紹介や解説を行っている記事はこちらのページでアーカイブされております。

 

1. TOPネットワークについて

Houdini17.5で新しく追加されたコンテキストである、TOPと、そこで構成されるPDGについて、簡単な解説を行っています。

2. PDGについて

TOPネットワーク及びPilotPDG上で構成されるPDGというネットワークグラフについて、焦点をおいてさらに解説を行っています。

3. PDGノードネットワークインターフェイス

Houdini17.5及びPilotPDGにおけるPDG関連ノードのインターフェイスについて紹介しています。

4. よく利用されるTOPノードの紹介

使用頻度の高いであろうノードについて、簡単な解説を行っています。

5. PDGのチュートリアルについて

SideFX社にて公開されているPDGに関するチュートリアル動画について紹介しています。

6. PDG入門動画の紹介

上記のチュートリアルの動画の最初の動画について簡単な解説を行っています。

7. コマンドサーバ

PDGをパイプラインとして利用する上で最重要となるコマンドサーバについて簡単な紹介を行っています。

8. Deadline Scheduler for PDG

PDGのDeadlineスケジューラについて設定や機能拡張など使い方について紹介しています。

9. TOPネットワークにおけるファイルパスについて

SideFX社が推奨するTOPネットワークにおける入出力ファイルパスの設定について紹介しています。

10. TOPsによる都市構築のタスクワークフローの作成

SideFX社のTOPネットワークを利用して都市を構築するワークフローのサンプルを紹介します。

11. PDGのファイルタグの紹介

PDGにおけるファイルタグという概念について紹介しています。

12. PDGのアトリビュートについて

PDGで標準で利用できるアトリビュートについて紹介を行っております。

13. TOPsのWedgeノードを使ってコンタクトシートを作成する

TOPsでコンタクトシートを作成するのに使われる、WedgeノードとImageMagickノードについて紹介しております。
【当記事はインディゾーンユーザー限定の記事となっております。】

14. TOPノード一覧

Houdini 17.5.173に実装されている全てのTOPノードの紹介を行っています。
【当記事はインディゾーンユーザー限定の記事となっております。】

15. フィードバックループ

TOPsのfor-eachブロックを使用して、ワークアイテムに対するループ処理を行う方法について紹介しております。

16. 外部設定とデータ

TOPsで外部設定とソースデータを読み取り、それを使用して作業を進める方法について紹介しております。

17. PDG Deadline Schedulerの利用方法

Houdini 17.5.237における、Deadline Schedulerの利用方法について紹介します。
【当記事はインディゾーンユーザー限定の記事となっております。】