POP VOPで竜巻を作る4


どうも篠島です。今回は竜巻用のカーブを動かしたりノイズを掛けてみたりと最終的な動きを調整してみます。

 

今回のサンプルファイルです。
tornado_v4.zip

まずは書いたカーブTransform SOPでをくるくると回してみます。

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そしてPOP VOPは下のように変更しました。赤いノードが新しく追加したノードです。今回はノイズを追加して動きにランダム感を付けています。ノイズ用のベクトルも他のベクトルと同じように、Rampによってコントロールして、Multiplyによってノイズの強度を別に調整できるようにしてあります。

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そしてパーティクルをちょっと多めに発生させ、今まで作ってきたパラメーターを調整し、ノイズの種類もいろいろ変えたり微調整してみます。

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すると下のような感じになりました。パラメーターをいろいろと変えて遊んでみましょう!

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