SideFXチュートリアル:GREEN MOUNTAINS – TERRAIN OVERVIEW


Aron KamolzによるGREEN MOUNTAINS – TERRAIN OVERVIEW というTerrainを使ったチュートリアルがSideFX上で公開されました。ビデオ自体は短いですがHipファイルはボリューム満点です。

 

山の作り方

Height Fieldで山を作ろうとするとノイズとマスクで作ったりしますが、このチュートリアルの面白いところは Height Field Pattern というノードで星型の形を作り、ディストーションやブラーを掛けて山の形にしている所です。この星型の形を幾つか作り、Height Field Layer で合成しています。

 

そこにノイズでいい感じの段差を作り、Height Field Layer で合成して、山の凸凹感を表現しています。

 

他にもノイズをWorley F2-F1で作り、クラック用のマスクを作ったり。他にもErodeしたり、マスク使って形状変えたり・・・と。盛りだくさんの内容です。

 

最後にHeightField Mask by Featureで特定のマスクを作り、HeightField  Scatter でその部分にポイントを配置。そして石やら木等をコピーしてシーンを作り込んでいくという流れです。

 

言葉では説明しきれないので是非ともHipファイルを見てみてください!