Houdini16からはコンストレイントがCHOPによって行われるようになりました。今回はCHOPs & Constraintsについてです。
Dynamic Parent
親子付けをCHOPを使って簡単に変更する説明をしていました。基本的にはShelfツールを使ってコンストレイントによる親子付けをし、Blend CHOPなどによってアニメーション中にダイナミックに親を変えるということをしています。
CHOPによるBOXを転がすデモ
そしてBoxをCHOPだけで地面を転がすデモをしていました。Transform CHOPで回転を何回かさせて、それをCycle CHOPによってサイクルすることでBoxをずっと転がし続ける説明をしていました。
ランニングサイクルをCHOPでコントロール
また、走るサイクルのアニメーションをCHOPによって前に自動的に進むようにしつつ、指定したパスの上を走るようにするデモをしていました。