VOPで作ったネットワークのコードの見方


こんにちは。VOPで作ったネットワークのコードの見方を説明します。VOPでネットワークを組むと裏で自動的にVEXコードを作っています。しかし、機械で自動的に作られたもののためコードは綺麗とはいい難いですがVEXの勉強に役立つと思います。

 

VOPで作られたVEXコードを確認するには、Attribute VOPなどのVOPノードを右クリックし、VEX/VOP OptionsからView Vex Codeを選びます。

1

 

するとView Codeウィンドウが表示され、中でコードを見ることができます。// Code produced by:  というコメントでどのノードがどういうコードを作ったのかが分かりやすく表示されています。

2

 


 

他にも、VOP内でノードを右クリックし、Type Propetiesを開き、Codeタブの中にあるInner Codeという所で、そのVOPがどういうVEXコードを使って作られているかがわかります。ただ全てのVOPノードがこの方法でコードを表示してくれるわけではありません。
このVOPノードのコードを見ることで、ノードがどういったアルゴリズムで処理をしているのかが分かる場合があります。例えば、HoudiniのVelocityBlurノードで説明したアルゴリズムはコードを呼んで勉強したものです。

3

4