What’s new in Houdini 17.5


現地時間2019年3月13日にHoudini17.5がリリースされました。

この記事ではHoudini17.5の新機能について、簡単に紹介させていただきます。

New Task Operator Network (TOPs)

・ 新しい Procedural Dependency Graph [PDG] 技術を元に構築
・FXパイプラインを含むパイプラインタスクの自動化とスケーリング
・ 演算効率の最大化のための依存関係の表現と視覚化
・ ローカル、HQueue、Deadline、Tractor Scheduler などによるインテリジェントなタスク分散
・モデルやシミュレーションなど、様々な種類のデータの作成のためのネスト型 Wedge への対応
・ Wedge 操作に便利なシェルフツール
・Houdini デジタルアセット (HDA) の並列処理
・チェインシステムと HDAによる大規模プロシージャル環境の生成
・PDG 向け API拡張による Houdini Engine の大規模化
・コマンドのチェーン化による Houdini や Maya などのアプリケーションの自動化

・Mantra、Geometry、Alembic などのROPへの高レベル対応、その他の ROP の ROP Fetch ノードによる対応
・ Python 使用によるワークアイテムのスクリプト化、管理、およびスケジューリング
・ パイプライン機能強化のための豊富なストックノード
 ・ CSV、SQL、JSON、XMLノードによるデータの入出力
 ・Shotgun インターフェースによるアセットの取り込みと管理
 ・ImageMagick による比較画像の生成
 ・ffmpeg を使用した連番画像からムービーの生成
 ・ Perforce などアセット管理システム向けのノード
・Send Email TOP を使用したパイプラインイベントのチームへの伝達
・TOP グラフ 専用のスタンドアロンソフトウェア PilotPDG

 

Fluids

・ ナローバンドシミュレーションとホワイトウォーターシミュレーションが分散可能に
・FLIP 圧力投影時の高精度衝突処理
・Particle Fluidsの新しいCondensation(結露) シェルフツール

・ビューポート上でのリアルタイムGPUアクセラレーションによる、自己シャドウを含むPyroとVolumeのシェーディング

 

Vellum

・ポイント単位のcloth friction (布摩擦) アトリビュート

・剛性減衰のコントロール
・Vellumシェルフの四面体型ソフトボディの生成ツール

・多次元四面体による繊維のコンストレイン

・すべてのソフトボディタイプにおける Stress の可視化

 

RBD / Destruction

・ビューポート中心のコンストレイン設定と編集ワークフロー
・RBD Constraints From LinesSOP、RBD Constraints From Curves SOP、RBD Constraints From Rules SOPの追加。
・ インスタンスジオメトリを含むリジッドボディの大幅なスピードアップとメモリブースト
・Bulletソルバの Time Scale パラメータ
・RBD Material Fracture 2.0: コンクリート破壊時のエッジディテール処理の改善
・Boolean Fracture SOP での開いたサーフェスの対応

 

Viewport

・GPUアクセラレーションによる自己シャドウのあるボリュームタイプすべてへのリアルタイムパストレース表示
・Mantra の Principled シェーダと他ソフトウェアパッケージのシェーダとのパリティ(同等性)向上
・エリアライトにおけるフレームレート3倍向上を含む High-quality lighting の改善
・OBJ レベルでのPythonによるインタラクティブワークフローへの対応
・カスタムPython の状態を調べられる新しいペインタイプ
・ニア/ファークリッピングプレーンのヒューリスティックの向上
・OCIO(Open Color I/O) と LUT(Lookup table) による色補正用のコンポジットのためのビューポート
・コンストラクションプレーン法線に沿った原点復帰のためのオプション

 

Modeling / Geometry

・ある SOP の出力すべてのジオメトリ表示と検査機能
・新しいスナップ機能と結合機能を持った Fuse SOP の再設計
・強力な形状解析と視覚化を搭載した Measure SOP 2.0
・BlendShapes SOP への機能追加とパフォーマンスの向上
・展開方向の制御機能を持ったより高速な Exploded View SOP
・Scatter SOP での COPからの直接 density (密度) テクスチャの読み込みが可能に
・Bound SOP での軸または自由方向での境界矩形の計算
・File、Volume、Cloud Light などのCompiled SOPへの対応
・90度刻みの回転の高精度化
・パターンまたはサーフェス法線によるインタラクティブな選択
・スカッシュ(押しつぶし)およびストレッチ(引き伸ばし)マニピュレータによる不均一スケーリング
・正投影ビューポートでのコンストラクションプレーン

 

Terrain

・侵食計算のメモリの70%低減
・ 自由形状を使用したアルファカットアウトによるクロッピング
・ランドスケイプ I/O の改良

 

GameDev

・FBX I/O 時のリニア及びデュアルクォータニオンスキニングのブレンド
・AliceVision フォトグラメトリの対応
・ゲーム開発向けの専用ハードサーフェスシェーダ
・PolyFrame SOP での MikkT 対応
・GLTF 入力の改良
・UV attribute transfer SOP
・Path deformer 
・Building generator 
・Spiral generator 
・Enhanced texture baker 
・その他既存のツールセットに対する他の多くの改良

 

Rendering

・4x 高速なフォトンマップ加速構造
・テクスチャ座標のシェーダバインデングの簡略化
・Light Path Expression で影のないライティング成分の格納が可能に

 

Installation

・ 新ランチャーによるインストール、アップデートと Houdini インストールの管理 (ベータ版、未実装)